マッサージで白髪を予防できる?



白髪のお悩み駆け込み寺



白髪のお悩み駆け込み寺【HOME】 » マッサージで白髪を予防できる?

質問:白髪を予防する方法としてマッサージは効果ありますか?

回答:血行不良による栄養不足が関係した白髪には効果あると思います。

白髪予防にはいろいろな方法がありますが、その中でも特に効果が高いのがマッサージです。

頭皮マッサージと言えば、抜け毛や薄毛対策におこなうものというイメージがあるかもしれませんが、白髪対策にも優れた効果を発揮してくれます。 理由は簡単で血行が悪くなってしまうと髪に必要な栄養分が行き渡らなくなり、白髪になることがあるからです。

特に頭頂部などは白髪が生えやすい部分で、紫外線の影響というのもありますが血行不良の影響も受けやすい部分だと思います。 そのためマッサージで刺激を与えてあげることで頭皮を柔らかくして血行を促進することができれば、メラニン色素を生成するメラノサイトにもしっかり栄養が行き渡ります。

血行不良による栄養不足が原因の白髪を予防することにつながるはずです。

頭皮をマッサージするメリットは他にもたくさんあります。血行をよくするだけでなく副交感神経を刺激するのでリラックスできますからストレス解消にもいいはずです。 頭頂部は特に硬さが気になりやすい部位なので意識的にもみほぐすようにしてください。

抜け毛や薄毛と頭皮の柔らかさは関係しているという意見は多いですよね。白髪にも影響するのか?は調査中です。

白髪予防の頭皮マッサージのやり方と注意点

頭皮をマッサージをするとなると、マッサージ用ブラシを用意したり、トニックローションなどを買わなくてはいけないと思うかもしれませんが、 白髪予防のためのマッサージの場合はこういったものは必要ありません。

というか目的はなんであれスカルプマッサージにはアイテムは不要です。

白髪予防の頭皮マッサージで重要なのはまず、髪が濡れた状態で行わないことです。そのためシャンプー前に行ってください。シャンプーしながらとか シャンプーの後にマッサージしている人もいると思いますが、それはやめたほうがいいです。

マッサージのやり方ですが、特にこうしないといけないといった決まりはありません。唯一、注意しないといけないのが気持ちよく感じる強さで行うということ。 硬いなと思う部分があっても強く擦ったり、揉むというのは厳禁です。

爪を立てたり、頭皮をこすりすぎたりすると頭皮を傷つけてしまって逆効果になってしまいます。

頭皮マッサージの例を紹介しておくと、

1、首の後ろから頭頂部へ
2、耳の上から頭頂部へ
3、こめかみから頭頂部へ

といった感じで指の腹を使って少しずつ指の位置をずらしながら10本の指をおでこから頭頂部に向かって地肌ごとゆっくり揉むようにマッサージしてください。 これを1~3を1セットにして数回繰り返してみてください。最後に、指で頭皮全体をとんとんと軽く刺激するように叩いてマッサージは完了です。